Follow Me!

  • Facebook
  • Instagram
 

ブログ BLOG

  • ソラモ
  • ソラモ

2018年10月17日(水)

ソラモ・イベント情報 平成30年10月17日(水)~31日(水)

ソラモ運営事務局・片桐です。浜松の秋も深まって参りました。

さ、今回は・・。。
ななんと、有機コネクション他、色々なバンドで活躍される「sax player兼作曲家 依田(よだ)隆さん」(浜松クラフトビールフェスにも出演して頂きました)&「pianist兼作曲家 松原弘明さん」に、インタビューを快く引き受けてもらえる事になり・・私、早速行って参りました~!!(*´▽`*)

インタビューの会場は、あの八幡にあるヤマハさんの「イノベーションセンター」21号館・・初潜入!!笑 外装はもちろん、内装もとても美しいビルでした~。

「イノベーションセンター」21号館って?→詳しくはコチラ
 
憧れのお2人に会ってお話が出来るとあって、終始ドキドキしながらインタビューをして来ましたよ♪依田さんって?松原さんって?有機コネクションって?インタビュワーとして、1人のファンとして、ねほりはほり聞いて来ちゃいました♪



コネクション 
~sax player 依田隆さん&pianist 松原弘明さん~



左:松原弘明さん 右:依田(よだ)隆さん

ー片桐(以下:か)それではまず、お2人の出会いを教えて下さい。

ー松原さん(以下:ま)有機コネクションは、当初「ドラム」「ピアノ」「ベース」のピアノトリオで遊んでいました。そこへギターの杉山さんが加わり、その半年後位に依田さんが加わって来て、それが依田さんとの出会いかな~。

ー依田さん(以下:よ)そうですね。

ーま:依田さんに、とりあえずお試し的に「有機コネクション」のメンバーに加わってもらったんだけど、依田さんを含めメンバー全員に全く違和感がなく・・。そこから誰からも何の相談もなく、そのまま5人で演奏しています。

ーか:しっくり来たんですね。

ーよ:はい。何の違和感もありませんでした。今は、おじさん2人と、ボクより少し若い2人の間に挟まれて演奏しています。

ー一同:笑笑



ーか:有機コネクションって、どんな方たちが集まったグループですか?

ーま:若い人たちがメインのグループです。若い人たちと一緒にJAZZをやりたい、という思いが強かったので。20代の才能が生み出す自由自在なサウンドを、私と田邑さんのような親世代の演奏が幅広い経験で包み込んでいる・・とか(笑)、聴いて戴いたお客様からはそういったご感想をよく戴きます。そんなこんなで、クロスジェネレーションJAZZと勝手に銘打って活動しています。


*とても真剣に、楽しくお話をしてくれるダンディーな松原さん♫

ーよ:Guitarの杉山慧(けい)は、今年から東京に居を移してプロになり、今有望な若手の中でも、特に注目株となっています。第3回Seiko Summer Jazz Campでは、最優秀賞を受賞しています!

ーか:メンバーのみなさん、それぞれに多方面で活躍されているんですね~!!




ーか:これからどんな演奏者になって行きたいですか?

ーよ:まずライブで、お客様にいい時間を過ごしてもらって、saxの良さを知ってもらえるような演奏をしていきたいです。世界中には色々な音楽があるので、JAZZに限らず、いい曲を演奏して次の世代につなげて行きたい。でもやっぱり一番嬉しいのは自分の曲を褒められた時ですかねぇー(笑)「依田くんの曲、良かった♫」って言われると、反射的にヨッシャー!!って(爆笑)


*演奏している時のセクシーな印象とはガラッと変わり、とても気さくで親しみやすい依田さん。ギャップが魅力的です。

ーか:依田さんは、作曲もしているんですよね。

ーよ:はい。小さい頃からヤマハのピアノ教室に通っていて、小学生の頃から作曲をしていました。saxとの出会いは中1です。

ーか:小学生から作曲って・・すごいですね!!依田さんの作曲した曲を聞いてみたいです♫

ーま:私は、自分たちの音楽だけではなく、聞き手に捧げるような演奏をと心がけてます。ライブで日常じゃない空間、つまり非日常の空間を創り出して、お客様に「また明日から頑張るぞ!!」と思ってもらえたら、ホント最高です。あと、数年前の事になるのですが、LIVEに来てくれた小さな女の子が、自分のお小遣いで我々のCDを買ってくれたんですよ。それで私の前に来て「ピアノを習っているの。(恥ずかしそうに)握手して下さい・・」って言ってくれて。音楽を、次の世代につなげられるって、本当に嬉しい事です。

ーか:やりがいを感じますね。



ーか:それでは最後にお2人にとって・・JAZZとは!?

ーま:マイルス・デイヴィスっていう巨匠の言葉に近くなってしまうんだけれど、JAZZって・・まさに「愛情表現」なんですね。自分にとって?それはもうJAZZがないと困ります。私の人生に、JAZZがないなんて事は考えられません。



ーよ:僕もそうですね。JAZZがないなんて事は考えられません。JAZZ・・すべき事が沢山あるクリエイティブな修行の場。これからも自分のテクニックを磨いて行きたいです。いい意味で、僕にとって難しい音楽です。ずっと音楽人でいたいなと。




ーか:お2人のように「これがないと困る・・!!」という程、夢中になれるものがあるって素敵です。本日は、お忙しい中、インタビューを引き受けて頂き、ありがとうございました。


ーま・よ:ありがとうございました。


ステージ上では、ダンディーに、そしてセクシーにガラッとイメージが変わるお2人。インタビュー中は、とても気さくにそして楽しくお話をして頂きました。私はすっかり時間を忘れ、とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。(ほとんどファン目線でした。笑)ありがとうございました。これからもお2人のご活躍を、楽しみにしています。


帰りには、ビルの入口でシロクマ親子がお見送りしてくれました~。


あっ。。記念に3人で写真を撮ってもらうのを・・忘れた~。。(´;ω;`)残念・・。


*依田さん&松原さんについてもっと知りたいコーナー*


Sax 依田(よだ) 隆
浜松まちなかのいきつけ・お気に入りのお店/バー・ラウンジEL(エル)
好きな曲/ディズニーの映画音楽 
     JAZZならMy One and Only Love
他に趣味は?/絵を描く事・カラオケ
最近の楽しみ/映画館のレイトショーへ行くこと(ポップコーンなし)


piano 松原 弘明
浜松まちなかのいきつけ・お気に入りのお店/ヨシヨシ・和風バル志道
好きな曲/JAZZならMisty・Humpty Dumpty 
好きなMusisan/JAZZでは新進気鋭のJacobCollier(英)JAZZ以外では美空ひばり・山崎まさよし・荒井由実 etc・・・
他に趣味は?/仕事(笑)それ以外は超健康オタクでーす(笑)
       “みなさん、体温を上げましょう~!!”


◇依田さん&松原さんが出演されるライブが、今週末浜松のまちなかで開催されます!!


どんなライブ?
気になるかたはぜひチェックして下さいね(^^♪
去年のライブの様子はこちらです→ライブ動画

日時:2018/10/21(日) 19:00~
場所:JAZZ SPOT analog. 
予約方法:①analog.さんへTEL 053-457-0905
     ②facebookへメッセージを送る


お席がまだございます♪ご興味のある方は、ぜひご予約下さいね~(*´▽‘*)



◇松原さん出演ライブはこちら♩


「一人でも楽しいジャズ」
「初めてでも楽しいジャズ」
「見て・聴いて・豆知識も付くJAZZ」

日時:2018/10/27(土) 13:00~
場所:JAZZ SPOT analog. 
予約方法:①analog.さんへTEL 053-457-0905


そ・し・て♫今月はハママツ・ジャズ・ウィークも開催されますよ~!!(10/20(土)~28(日))


*http://hamamatsujazzweek.com/より引用しています。

アクトで・・ソラモで・・街のジャズクラブで・・連日JAZZの熱い演奏が繰り広げられます♫
浜松が、ジャズ一色に染まりますよ~(人´∀`).☆.。.:*・
どんなイベントが開催されるの?→詳しくはコチラをご覧下さい☆☆


それでは10月のソラモ・イベント情報をご覧ください。

☆10月☆ソラモ・イベント情報


18(木)マルシェ・ド・ソラモ  10:00~15:00
19(金)マルシェ・ド・ソラモ  10:00~15:00

21(日)第12回くすりと健康フェスタ
   10:00~15:00



25(木)旬の味採れたてバザール 
    10:00~15:00
26(金)マルシェ・ド・ソラモ  10:00~15:00
27(土)はままつハロウィンフェスティバル
   10:00~19:40
28(日)第27回ハママツ・ジャズ・ウィーク
   ストリートジャズフェスティバル

   11:30~18:00


31(水)マルシェ・ド・ソラモ  10:00~15:00



ソラモは遠鉄百貨店の本館と新館の間にある広場です♪

 info

 

全日営業 AM9:00~PM9:00
運営元:浜松まちなかマネジメント株式会社
★ソラモ:HPFB


こちらの記事も見てみてね↓
ソラモってこんな使い方もできるんです
ソラモの予約方法って?ソラモ運営事務局ってどこにあるの?
ソラモの利用手続きの方法って?



Anyもみてね~♩
https://www.any-h.jp

Facebookinstagram 

 

その他の記事を見る

TOPICS

↑ページの先頭へ