浜松クラフトビールフェス2019 今更だけど知りたい!!「クラフトビールとは??」(。´・ω・)??

浜松クラフトビールフェス実行委員・片桐です。
気が付けばもう5月末。何だかものすごいスピードで、時が過ぎ去って行きます。笑

2019年の浜松クラフトビールフェス8.25(sun)に開催します♬
みなさまどうぞご予定下さいね゚゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

私、先日はたと思いました。

「クラフトビールって何・・?」

「どんなビールの事を、クラフトビールって呼ぶの・・!?」

浜松クラフトビールフェス実行委員のスタッフとして

「これではいかんっっ!!(-□-)!!」

という事で・・

改めて「クラフトビールとは何なのか」基本のキを調べてみました♩巷では「クラフトビール」というワードをよく耳にしますが、クラフトビールが何なのかを説明出来る方は、なかなかいらっしゃらないのではないでしょうか?

今よりもちょっぴりクラフトビールの事を知ってビールを嗜めたら、きっともっとクラフトビールが美味しくなる・・ハズ♡♡NO BEER,NO LIFE♡♡

 

クラフトビールとは?
基本のキ!

とりあえず覚えよう!!4つのビールの原料

1.モルト(麦芽)→発芽させた大麦のこと
2.ホップ→ハーブの一種・ビールに苦みや香り付けをする
3.酵母→生きている菌類 糖質をアルコールと炭酸ガスに分解→分散→成長する
4.水→ビールの9割は水

この4種類の原料名は聞いた事があるって人が、ほとんどではないでしょうか?
そして「ホップ」ってハーブなんですね!?知りませんでした。ビール独特のあの香り&苦味を楽しめるのは、ホップのおかげなんですね♫

ホップ・・ホップ・・ホップ・・

4つ以外にもいろいろあるよ「副原料」

・日本の酒税法の定める副原料
米・麦・ばれいしょ・とうもろこし・でんぷん・着色料・糖類・こうりゃん(雑穀の一種)

・他の副原料(これらが入るとビールではなく発泡酒になる)
チョコ・フルーツ・ハーブ・スパイス・お茶・・などなど

・・発泡酒って味の薄いお酒としか思っていませんでしたー。ははー。笑
見た目は完全にビールでも、副原料がちょっと違うだけで、発泡酒になるんですね。
それにしても「こうりゃん」って、初聞です。

さて本題に入ります!クラフトビール・・とは!?

日本では「いわゆる大手ビールメーカー以外の、地域密着型の小規模な醸造所で造られるビール」と説明される事が多いようです。

~特徴~
・品質が重視されていること
・大手のビールに比べはるかに種類が豊富
・多様な個性あふれるビールが楽しめること

本場アメリカでは、「ブルワーズ・アソシエーション」という協会によって「クラフト・ブルワリー」の条件が定められているよう。その条件は、「小規模であること」「独立していること」「伝統的な原料や製法で造っていること」とされているとか。

何がクラフトビールで、何がクラフトビールではないのかの定義づけは、今後不要になっていくのではないか?とネットでは紹介されていました。

知れば知るほど美味しくなるなるクラフトビールの世界♬
シュワシュワー♪

さて・・ここまで簡単にクラフトビールについてご説明して来ましたが、ビールの事がちょっと分かって来ると、次に知りたいのはクラフトビールの作り方・・ですよね!?

次回は「クラフトビールの作り方」について、私のように初心者の方にでも分かりやすく、ご説明できればいいなと思っています♪

それではまた~(*^^*)/

*浜松クラフトビールフェス2019の出店店舗ブルワリー&フードが決定しました♬
 新店舗もゾクゾク!!
 ぜひこちらもチェックしてみて下さいね!!↓

 浜松クラフトビールフェス2019 出店店舗決定!!!

 

ソラモは遠鉄百貨店の本館と新館の間にある広場です♪
 

ソラモ360度写真 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

 

 

 info

 

全日営業 AM9:00~PM9:00
運営元:浜松まちなかマネジメント株式会社
★ソラモ:HPFB

こちらの記事も見てみてね↓
ソラモってこんな使い方もできるんです
ソラモの予約方法って?ソラモ運営事務局ってどこにあるの?
ソラモの利用手続きの方法って?

Anyもみてね~♩
https://www.any-h.jp


Facebookinstagram