ワークショップ WORKSHOP

  • 受付中
  • ビューティー・ヘルス

第7回いきいき健康セミナー 『自律神経とストレス反応について』

第7回いきいき健康セミナー 『自律神経とストレス反応について』
現代はストレス社会とも呼ばれ、なんらかのストレスを抱えている人がほとんどではないでしょうか?

今回は自律神経とストレス反応についての解説を通して、ストレスと上手に付き合うための知恵についてお話します!
開催日時 2017年01月23日(月) 11:00~12:00
場所 スペース2(セミナースペース2)
定員 20名
参加費用 500円(ドリンク代込み)

「自律神経とストレス反応について」

現代社会には、種々のストレスが満ちあふれています。
学業や仕事面における制約等のほか、日常生活での些細な会話の中にもストレスは潜んでいます。


ただし、ストレスへの感じ方や対応などは個人より様々で、上手く立ち振る舞いストレスを良い意味での刺激に変えていく人から、疲労感・頭痛・動悸といった身体症状や意欲低下などの「うつ症状」が表に出てくる人までいます。
 その多くは「自律神経」の乱れなどに起因していますが、上手く付きあうことができないと「うつ病」の発症にもつながります。
 

今回は、自律神経とストレス反応について若干の解説をし、現代社会を乗り切るための知恵を少しでも共有できればと思っています。
みなさまお気軽にご参加ください!

講師情報

浜松医科大学医学部付属病院 医療福祉支援センター
センター長 特任教授 小林利彦 先生



・1957年生まれ 浜松医科大学医学部医学科卒業 医学博士
・専門分野 外科学、病院管理学、地域医療学

■社会活動
小中学校への出前授業「いのちの授業」
遠鉄百貨店「いきいき健康セミナー」
ラジオ放送「健康フォーラム」
医療イベント「メディメッセージ」のプログラム
自治体病院職員のスキルアップ「小林塾」   など

注意事項

その他備考

駐車場について

Anyのワークショップ受講者の方は提携駐車場に特別料金(3時間300円)で駐車していただけます。
「遠鉄第3駐車場(Anyの上の駐車場)」は平日のみのご利用となりますのでご注意下さい。

ワークショップ参加申し込み

ワークショップ予約の流れ

STEP1
ワークショップのお申し込み

STEP2
申込者の確認(メールで認証のURLをお送りします)

STEP3
お申し込み完了

必要事項をご記入頂きお申込みください。

申し込みをする日時

参加申し込みをする日時を選択してください。

参加者情報の入力

参加者氏名必須
フリガナ必須
電話番号必須
性別必須
郵便番号必須
住所必須
メールアドレス必須
その他お問い合わせ

お申し込みの前に個人情報保護方針を確認ください。

その他の記事を見る

TOPICS

↑ページの先頭へ