Follow Me!

  • Facebook
  • Instagram
 

ブログ BLOG

  • コワーキング

2018年07月31日(火)

『働き方』について考えてるきっかけに『テレワーク・デイズハママツ2018』に参加してみた。

こんにちは。浜松駅から徒歩5分のコワーキングスペース、Anyの小池です。

皆さん『テレワークデイズ』ってご存知ですか?「よく分からないわ!」という方の為に簡単にいうと、国が推奨するリモートワーク推奨週間のことです。

昨今話題の働き方改革。「多様な働き方の推奨」・「2020年に開催される東京オリンピックにむけて交通渋滞の緩和」を目的に今年2018年は7月23日(月)~7月27日(金)がテレワークデイズとして設定されました。また東京オリンピック2020の開幕日に合わせ、その中の7/24をテレワークデイに設定し、東京を中心に各地でリモートワークを推奨する活動が行われました!!


浜松ではNOKIOOさんが主催するテレワークデイズハママツ2018が下記3会場で実施されました!!
私の当日のスケジュールと共に振り返ってみたいと思います!
 

Any 【AM10:00】


コワーキング内には大きなモニターが設置され、Skypeを使って別会場のDexiさんと繋がりました。私小池はDexiさんに出勤したAnyスタッフと、朝のミーティングをテレビ電話で行いました!!また、参加企業の方々が各々テレビ会議やリモートワークでお仕事をされていました。

 

浜松城公園アウトドアオフィス(NOKIOO特設会場)【AM11:00】

この日は晴天でものすごく暑いんじゃないかと警戒しながら伺った浜松城公園アウトドアオフィス。時折吹くそよ風のおかげか、思っていたより涼しく、なにより自然に囲まれた環境での仕事ってなんかいい!と思いました。丁度NOKIOOの小川さんもいらっしゃって、思わず話こんでしまいました。

「自然を前にすると、役職もお互いの損得も関係ない!ただテントを一緒に張ったり目の前の仕事を一緒に成し遂げる事に集中できるんだよね」とお話頂き、「そうだよな~」とすごく胸に響きました。自然の中だと普段浮かばないアイディアも浮かびそうですね☆皆さんおススメですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و


 

Dexi(デクシイ) 【PM12:00】


最後はDexiさんにお邪魔しました。開放感があってとてもお洒落なDexiさん。こちらもたくさんの方がパソコン片手に作業をされていました。大きい画面に興味津々なAnyスタッフは、またまたAnyにいるスタッフとテレビ電話を行いました。



 

テレワークデイを終えて

東京などの大都市に比べ浜松では、(特に会社務めの方々は)普段会社に通って仕事をするという方がまだまだ多くいらっしゃると思います。なかなかリモートワークに馴染みのない方も多いかもしれません。そして「コワーキングスペースってどんなところ?」という方もまだ多くいらっしゃると思います。

今回のイベントでは、普段コワーキングスペースとは接点の無いような大企業の方々にもご参加頂き、コワーキングスペースを使ってリモートワークする事を体験頂きました。いきなり社内で導入してみよう!とするのは中々大変かもしれませんが、こうした取り組みにちょっと参加してみよう!というところから少しづつ取り入れるきっかけになるのでは?と感じました。

またこの取り組みがもっと広がれば、「外回りの訪問先の後は、近場のサテライトオフィスで事務作業して帰宅。」とか「今日のミーティングは訪問先周辺や自宅周辺のサテライトオフィスから、テレビ電話で打ち合わせ」とか、移動時間の短縮や交通渋滞の緩和にも貢献でき、その結果作業効率の向上にもつながっていくのかなと思いました。

NOKIOOさんが今後も定期開催していく予定みたいなので、浜松の企業・働く人達に「リモートワーク」「テレワーク」がもっともっと浸透していくといいなと思った小池でした。

そしてHamamatsu Startup Newsさんがテレワークデイズの記事をとりあげてくださっています。私たちAnyスタッフも登場しますよ!とても上手にまとめてくださっているので、是非こちらもご覧くださいね^^



 

~Any information~
全日営業・AM9:00~PM9:00
運営元:浜松まちなかマネジメント株式会社

コワーキングスペース【ドロップ利用・2時間:¥500/1Day:¥1000】
:https://www.any-h.jp/coworking/
​レンタルスペース【セミナー・打ち合わせスペース/展示スペース】
:https://www.any-h.jp/rental/

Face bookinstagram もみてね♪

その他の記事を見る

TOPICS

↑ページの先頭へ