Follow Me!

  • Facebook
  • Instagram
  • Instagram
  • Instagram
  • Instagram
 

ブログ BLOG

NEW

  • コワーキング

2017.09.04

お江戸へ参る!!コワーキング視察に行ってきました^^

こんにちは。先日Anyスタッフで東京にあるコワーキングスペースの視察に行ってまいりました。恥ずかしながら私小池、Anyを担当させて頂いているにも関わらず、他のコワーキングを知りませんでした。今回こんなに素晴らしい機会を頂きましたので、張り切って視察に行ってきました!!

最初にお伺いさせて頂いたのは永田町にある「Nagatacho GRID」の中にある「Midori.so」さんへお邪魔させていただきました。ガラスが多く使われていて光が多く入る作りと、オシャレな家具。ところどころに配置された植物がとっても居心地のよい空間を創り出していました。なかでも、右上の写真の本棚、ただの本棚ではないんです!!なんと中にベッドが設置されていて、泊まることも出来るんです。夜中まで仕事をするけれど、そのままデスクで寝て、また次の日仕事では良いアイディアも生まれてきませんものね^^;ハード面はもちろんの事、メンバーさんとの関わり方も学ぶところが多くありました。

その後4件ほど、時にはお客として!見学してきました。(写真がないのでご紹介は割愛させてもらいます。。)どこもオシャレなのですが、それぞれの雰囲気が全然違って素敵でした!!さすが東京!!田舎者の私は只々圧倒されてしまいました(´・ω・`)

でも今回の視察で一番感じた事。それは良いコワーキングスペースが生まれるには、設備はもちろん大事ですが、そこを使ってくれる皆さんと一緒に作りあげていく事が大切なんだと。それがどこにもマネできない「空間」を生み、コミュニティーが出来て、コワーキングスペースが出来上がっていくんだなと勉強になりました。まだまだAnyも発展途中。皆さんがもっと居心地の良い空間づくりを。と考えさせられるそんな東京視察でした!!

その他の記事を見る

TOPICS

↑ページの先頭へ