「浜松青春祭」をクラウドファンディングで応援しよう!!

こんにちは。浜松駅から徒歩5分のコワーキングスペース、Anyの小池です。

突然ですが、皆さん「浜松青春祭」ってご存知ですか?浜松市内の高校生が集まって企画する「浜松青春祭」。今回は浜松青春祭実行委員会の中から、発案人である山口七海さん(写真右)と、総務部長を務める橋本成美さん(写真左)をお呼びしてお話を伺いました^^

小池 以下(小)まず「浜松青春祭」ついて教えてください!!

山口さん 以下(山)ーはい。浜松の複数の高校の生徒が協力して何か1つのものを作り上げ、親睦を深める。そんな”場”を作りたいと、浜松市内の色々な高校から集まった生徒たちでつくりあげるイベントです。第1回目の青春祭は3月17(日)に街中の「ソラモ」や「キタラ」の会場を使って、『クイズ大会』や『高校生による提言発表会』『音楽イベント』『スタンプラリー』などのイベントを開催する予定です。

 

(小)-企画書を拝見させて貰いましたが、面白そうな企画がいっぱいですね!そもそも何で山口さんは実行委員会を立ち上げようと思ったのですか?

(山)-(僕は現在静岡大学の1年生なのですが)高校生の頃に、それぞれの高校に通う生徒同士の交流の機会が少ない!と思った事が始まりです。浜松市内には25を超える高校があるけれど、その横の繋がり(他校の生徒との交流の機会)って非常に少ないんですよね。高校を卒業すれば大学進学や就職などで浜松を離れる人も多く、高校は若いうちに地元の友達を作る最後の場の1つだと思うんです。でも現在の高校での教育はその機能が十分ではない。そこで自分達でそんな場を作ろうということになったんです。

またそれぞれの高校内の交流だけでは、現代の高校生に求められている能力を育てるには不十分であり、高校生の主体性やリーダーシップ、コミュニケーション能力を養う機会を作れたらいいなという想いもありました。例えば地域の大人たちと対等に交渉したり、またお力を貸してもらえるようお願いをしたり。そんな高校生にとって成長の場となったらいいなと実行委員会を発足しました。

(小)す、素晴らしい!!!高校生の内からそんな想いを持って、また行動に移せるなんて、感激です!!!では橋本さんはなぜ実行委員会のメンバーになろうと思ったのですか?また総務部長はどんな役割をされているのですか?

橋本さん 以下(橋)-先輩から紹介してもらったのがきっかけです。山口や他メンバーの考えに惹かれて参加することにしました。総務部長の役割は、一言で言うと全体の統括ですね。他の部署がまかないきれない雑務をしたり、実行委員長の補佐的な事もしています。

(小)-お2人共すごくしっかりしていますね。なんか高校生らしさを感じる事も質問してみたい!(笑)橋本さんは、休日はどんなことをされているのですか?

(橋)-そうですね。新しいカフェを探すのが好きなのでカフェ巡りをしています。それでインスタに写真をUPしたりしています!私は4月から浜松市内の大学に通う予定なのですが、浜松以外から来たお友達におすすめのお店を教えてあげたいなって思っています。

(小)-少し高校生らしい部分がみれてほっとしました(笑)では話をもどして、お2人が思う「浜松の良さ」ってどんな所か教えてください。

(山)-都会過ぎず田舎過ぎずちょうどいい所ですね。街中や郊外のショッピングモールに行けば欲しいものはたいてい揃いますし、暮らすのに丁度良い街だと思います。

(橋)-「浜松祭り」や「やらまいかフェスティバル」など1つのイベントに街の人みんなが一丸となって盛り上がることが出来るのが素敵だなと思います。

(小)ありがとうございます。では最後に「青春祭」のアピールをお願いします!!!

(2人)-学校ではやっていないこと・できないことを発信しています。企画・交渉から資金集めまで全て実行委員会のメンバーで行っています。こんなに規模の大きいものは他地域でもないので、是非当日は会場に足を運んでいただければ嬉しいです!!!

そして私たちの想いに賛同してくださる方がいらっしゃいましたら、只今僕達が挑戦しているクラウドファンディングのページ

もご覧頂ければ幸いです。

(小)-ありがとうございました!!お2人を含めた実行委員会の皆さんが全力で準備している「青春祭」は来月の3/17(日)の開催です!!詳細はこちらからどうぞ!!いろいろな企画が盛りだくさんで、高校生の方はもちろん大人もみんな楽しめるイベントになっておりますので、是非皆さん遊びにきてくださいね^^
 

~Any information~
全日営業・AM9:00~PM9:00
運営元:浜松まちなかマネジメント株式会社

コワーキングスペース【ドロップ利用・2時間:¥500/1Day:¥1000】
:https://www.any-h.jp/coworking/
​レンタルスペース【セミナールーム・打ち合わせスペース】
:https://www.any-h.jp/rental/

Facebookinstagram もみてね♪