Follow Me!

  • Facebook
  • Instagram
 

ブログ BLOG

  • ストーリー
  • まちなか

2018年08月01日(水)

『ハママチ散歩♪』インタビューVol.32【YU MATSUDA DESIGN:松田優さん】

こんにちは。浜松駅から徒歩5分のコワーキングスペース、Anyの小池です^^


今日はAnyからほど近い元魚町に事務所を持つ、プロダクトデザイナーの松田さん(写真真ん中)にインタビューしてきました。現在は3名で活動されている松田さん。デザインの事、そして松田さんが興味のある事を伺ってきましたよ☆

Q1. 自己紹介をお願いします。
プロダクトデザイナーの松田です。浜松市出身、静岡文化芸術大学デザイン研究科を卒業後、同大学院に進学。実は縁あってデザインの道へ進んだのですが、その頃興味があったのは理系分野でした(笑)でも大学院に進みより深く勉強する中で、デザインの奥深さに惹かれていきました。卒業後は静岡市のデザイン事務所で経験を積み、2013年にプロダクトデザイン事務所[YU MATSUDA DESIGN]を設立しました。

―松田さんのお仕事について詳しく教えてください!
僕の仕事はクライアント(例えばメーカーなどの自社デザイナーがいらっしゃらない企業など)のもっている技術や悩みをお伺いし、そこから方向性やできる事を一緒に考えていきます。そして製品化までデザインはもちろん、場合によってはプロモーションやWEBサイトデザインも請け負います。商品のデザインだけ担当して終わりではなく、クライアントが目指す形や、製品が出来てからの事もクライアントに寄り添って進められる様に心がけています。

―デザインの仕事をしていて、ワクワクするときはどんな時ですか?
3つあるのですが、1つ目はクライアントから依頼を頂き、打ち合わせをする中で、クライアントの持っている「技術や特徴」と「自分のできる事」がスパークしたときです。これから出来そうな事を想像するとワクワクしますね。

2つ目はデザイン案ができてから、試作をするのですが、触っては試し何度も何度もブラッシュアップしたものがやっと完成したときです。頭の中でイメージしていたものが実際に出来上がった時は、本当に嬉しいですね。

そして3つ目はその製品が実際に店頭に並んでいるのを見たときや、手に取ってくれたお客様の反応を間近に感じられた時ですね。


写真左上)SAKURA craft_lab 001/002 写真右上)POP UP ANIMAL 写真下段)事務所の棚には完成品から試作段階のものまで色々な作品が展示されています。

 
Q2 趣味や今はまっている事はありますか
最近子供が生まれたのですが、子育てにはまっているというか、楽しくて仕方がないですね。可愛いというのは勿論あるのですが、子供から学ぶ事も多くあって。赤ちゃんって最初は何もできないところから両親や周りの人をみて、段々と色々な事が出来るようになっていきますよね。「どんな風に学んでいくか?」とか、「どういう風に構造化してとらえていくか?」っていうことを勉強させてもらっています。後は自然が好きなので、休日は山や海など自然の多い所にふら~っと出かけたりしています。


Q3.浜松街中の好きな所はありますか
ララカレーさんは事務所からも近いので、良くテイクアウトをして、お昼に食べています。後、五社神社はデスクワークで煮詰まった時など気分転換で出掛けたりしますね。


Q4.最後に一言メッセージをお願いします! 
今デザインを学んでいる方(文芸大の学生さんとか)に向けてのメッセージになるのですが、『浜松でも「プロダクトデザイナー」として、生活していけるよ!』と伝えたいです!
 
浜松って本当にプロダクトデザイナーの数が少ないんですよね。それは皆、浜松では生活が成り立たない(仕事がない)と思っているんじゃないかなって。折角文芸大のような素晴らしいデザインを勉強する場所があるのに、卒業したら皆都会へ就職していってしまう。それって寂しいなと僕は思うんです。浜松にもデザインの仕事は潜在的にあるので、僕がロールモデルとなり、若手デザイナーがもっと浜松に増えてくれたらいいなと思っています!
 
そしてニューショップ浜松さんで僕がデザインした製品も展示販売されています。街中へお寄りの際は、是非寄っていってくれたら嬉しいです!




現在、文芸大で講師もされている松田さん。デザイナーとしての活動だけでなく、次の世代を育てていく活動にも力をいれていらっしゃる姿勢がとても素敵ですね。松田さんのような活動がより広まって、浜松の街の文化・芸術がもっと活性化されていくといいなと思った小池でした!!

 

~Any information~

全日営業・AM9:00~PM9:00
運営元:浜松まちなかマネジメント株式会社

コワーキングスペース【ドロップ利用・2時間:¥500/1Day:¥1000】
:https://www.any-h.jp/coworking/
​レンタルスペース【セミナールーム・打ち合わせスペース】
:https://www.any-h.jp/rental/

Face bookinstagram もみてね♪

 

その他の記事を見る

TOPICS

↑ページの先頭へ