『ハママチ散歩♪』インタビューVol.29【㈱まるい園茶舗:鈴木勝彦さん】

こんにちは。浜松駅から徒歩5分のコワーキングスペース、Anyの小池です^^

今日のハママチ散歩は、約100年続く老舗のお茶屋「㈱まるい園茶舗の鈴木さん」。お店の事、商店街の事、今力をいれている活動や想いを伺ってきましたよ☆
Q1. 自己紹介をお願いします。

㈱まるい園茶舗、3代目の鈴木勝彦です。大正9年創業の日本茶専門の小売店です。主に県内のお茶を取り扱っておりまして、自社でブレンドしたものを販売しております。ブレンドする事でより特徴が出せて、深みも増すんですよ!

左)店舗外観 右)沢山の種類のお茶が並んでいます!

また、まるい園茶舗のある「砂山銀座サザンクロス商店街/Facebook​」の会長もしています。全国の商店街の中でも同じような悩みを抱えているところが多いと思うのですが、ここも事業の継承者不足や、廃業などで空き店舗が増えてきています。自分に出来る事は何かと模索する中で、視察やイベント出店をし、自然と“人との繋がり“も増えてきました。そんなご縁を大事にしていたら、ご紹介やお声掛けを頂いて、今では定期的に2つのイベントが開催されています。

サザンクロス朝市(第1・第3土曜日)浜松の特産が一堂に並びます!】
ほしの市(毎月第2日曜日)こだわりの食と暮らしが集まりました!】

今の課題は、空き店舗の活用と既存の店舗のさらなる協力と参加です。イベントというと出店者さんは色んな所から集まっていることが多いですが、開催地にある既存のお店も一緒になって盛り上げることも大事だと思うんです。

今までいらっしゃったことのないお客様に足を運んで頂く絶好の機会だし、そこからリピート客の増加に繋がったりすると思うしね。イベントに出るってなかなかパワーもいりますから、躊躇してしまう気持ちも分かるんですけどね(笑)でも皆で一丸となってイベントも、そして商店街も盛り上げていけたらいいなと思っています。


砂山銀座サザンクロス商店街

Q2 趣味や好きな事はありますか
釣りが好きで、子供のころから遊びとしてずっと続けています。僕は釣れるまでずっと粘る派で、1度出かけると結構居座ります(笑)最近はイベント出店など、仕事が忙しくてなかなか行けてないんですけどね。また時間が出来たら行きたいです!!

Q3.浜松街中の好きな所はありますか
「お食事処さや」さんはおすすめです。もともとはお惣菜屋さん(持ち帰り専門)をやられていたのですが、楊子町に引っ越してからは食堂としてオープンされたので、よく利用させて頂いています。安くて美味しいですよ~!!

Q4.最後に一言メッセージをお願いします! 
今年の3月から楽しくて温かい繋がりを作れたらと、小さなお店が集まって仮想の商店街「浜松△◯☐商店街」を作りました。

こだわりのとんがったモノ。まぁるく優しいモノ。丁寧で几帳面なモノ。モノとヒトの繋がりを大切にサザンクロスのおでんくじから始まった架空の商店街です。

今現在は「まるい園茶舗」「渥美ゴザ屋」「ヤマショウ生活商店」の3店舗で運営していて、これらのお店に足を運んでいただくと貰えるスタンプで、ステキなプレゼントをGET!「スタンプラリー」や、「カエルのコポー(Copeau)サンマルヨンオリジナルの販売(1個:¥432)」など皆さんに「おっなんか面白そうじゃん。遊びに行ってみよう!」と思ってもらえたらと活動をしています。
昔ながらの商店街というスタイルを2018年の今だからこそ一緒に楽しみませんか?皆様のご来店をお待ちしております!

左上)スタンプラリーでGET!☆オリジナル缶バッチ☆ 右上)カエルのコポー(Copeau)サンマルヨンオリジナル 下)スタンプカード。浜松△◯☐商店街ロゴマークが可愛いですね^^

お店や商店街・イベントの運営も、大事な事は”人との繋がりを大切にすること”なんですね。私たち「にぎわい協議会」とも何となく重なる所があって、話に聞き入ってしまった小池でした。砂山銀座サザンクロス商店街では定期イベントの他にも、イベントが開催されていたりしますので、是非一度遊びにいってみてはいかがでしょうか^^?

 

~Any information~

全日営業・AM9:00~PM9:00
運営元:浜松まちなかマネジメント株式会社

コワーキングスペース【ドロップ利用・2時間:¥500/1Day:¥1000】
:https://www.any-h.jp/coworking/
​レンタルスペース【セミナールーム・打ち合わせスペース】
:https://www.any-h.jp/rental/

Face bookinstagram もみてね♪