Follow Me!

  • Facebook
  • Instagram
  • Instagram
  • Instagram
  • Instagram
 

ブログ BLOG

NEW

  • Any利用者の声
  • まちなか
  • ストーリー

2017.11.04

『ハママチ散歩♪』インタビューVol.6【株式会社Fiot取締役:関さん】

皆さんこんにちは。浜松駅から徒歩5分のコワーキングスペース、Anyの小池です^^

今週も「ハママチ散歩♪」のお時間です!今日は「株式会社Fiot取締役:関伸一」さんです☆

Q1.  プロフィール・経歴を教えて下さい。

東京都出身。都内の大学を卒業後、仕事の赴任先だった浜松へ。28年間、製造の現場で経験を積み、工場長も務める。製造業の経営力向上に貢献したいと2010年3月に、関ものづくり研究所を設立。そのほか、静岡大学大学院にて「マネジメント特論」の講師も務めています。また2017年5月に㈱Fiotの取締役に就任しました。

 

Q2 現在関さんが行っている事業について具体的にどのような活動をされているのか教えてください。
㈱Fiotでは、中小企業現場向けIoT(※1)デバイスの開発・販売を行っています。例えば表計算ソフトへの入力作業など、単純作業だけれどミスが起こりやすいものに、IoTを活用する事によって、作業効率化とミスの削減に繋がります。既存の工具に後付け出来るデジタル機器なので、費用も安く抑えられます。この度ロボット革命イニシアティブ協議会の「スマートものづくり応援ツール」にも選ばれました!僕は、つまらない単純作業などは機械に任して、人間はもっと楽しい事を仕事にする。そんなお手伝いが出来ればと思っています。「ヒューマンエラーをなくして明るく楽しい職場を作ろうよ!」をモットーに、今後も人を幸せにするシステムを作っていきたいです。
 
【※1:IoT(Internet of Things)とは、様々な「モノ(物)」がインターネットに接続され(単に繋がるだけではなく、モノがインターネットのように繋がる)、情報交換することにより相互に制御する仕組みである。参照:Wikipedia
 

Q3.「浜松」について想うこと・感じることはありますか
やっぱり思うことは「元気がない」という事かな。街中での人の動きが少ないように感じます。なかなか難しい事だとは思いますが、何処か観光名所となるものが街中に定着して、もっと人が集まる街づくりが出来れば良いなと思いますね。
 
・関さんは美味しいお店に詳しいとお聞きしたのですが、オススメのお店教えてもらえますか?
 オススメですか^^;そうですね…。地元の食材をふんだんに使った料理が評判のJINEN GROUPのお店はどれも素敵です。
 

Q4.Anyとの関わりを教えてください。
元々どこか法人登記ができる場所がないかと探していた時に、起業家カフェさんに紹介頂いたのがきっかけです。駅から近く打ち合わせにも抜群な立地です。コワーキングの居心地も、とても良いと思います。

 

Q5.最後に何か皆さんにメッセージをください。 
浜松で元気なベンチャーを立ち上げて、一緒に浜松の街を盛り上げていきましょう!!

講演活動に全国を回ってる関さん。「居眠りしている人を0に!」と話し方や伝え方を研究されていて、正直ものづくりの分野にはあまり興味のない私でも「これは面白い」と話に引き込まれてしまいました。流石です!!それでは次回もお楽しみに^^

~Any information~

全日営業・AM9:00~PM9:00
運営元:浜松まちなかマネジメント株式会社

コワーキングスペース【ドロップ利用・2時間:¥500/1Day:¥1000】
:https://www.any-h.jp/coworking/
​レンタルスペース【セミナールーム・打ち合わせスペース】
:https://www.any-h.jp/rental/

Face bookinstagram もみてね♪

その他の記事を見る

TOPICS

↑ページの先頭へ