浜松まちゼミスペシャル説明会を開催!

みなさんこんにちは。

突然ですが、『まちゼミ』という事業をご存知ですか?

この『まちゼミ』という事業は、商店街のお店が講師となり、プロならではの専門的な知識や情報、コツを無料で受講者(お客様)にお伝えする少人数制ゼミナールです。

2002年に岡崎市で始まった事業は、いまや全国的に広がり、浜松でも2011年2月から年2回のペースで開催し、今回で14回目をむかえます。

さて、そんな『まちゼミ』を全国で初めて実施し、まちゼミの生みの親・育ての親でもある“まちゼミ伝道師”の岡崎まちゼミの会代表の松井洋一郎氏をお招きいたしまして、スペシャル説明会を開催しました。

まずは、浜松まちゼミ実行委員会の佐々木実行委員長のあいさつでスタートです。

そして、いよいよ松井先生によるセミナーのスタートです!!

まちゼミの生みの親・育ての親でもある松井先生。

他の地域のまちゼミの講座内容や、その他様々な事例を出していただいて説明していただきました。

そのため、初心者の方でもとてもわかりやすい内容です。

松井先生のセミナーの後は、浜松まちゼミ実行委員会の実行委員の方との対談会。

実行委員のメンバーが考える浜松のまちゼミの将来像について、参加者と共有をいたしました。

そして、その後は、懇親会を開催し、松井先生と浜松のまちゼミメンバーとの交流を図りました。

第14回浜松まちゼミは、平成29年7月29日(土)~9月30日(土)までの開催です。

また、講座内容が決まりましたら報告しますね!