【今日のマチナカ】2/19シティマラソン応援~アクト通りふれいあいデイ~おもてなしマルシェ

こんにちは。Anyスタッフの伊藤です。

本日の「マチナカ」の様子をお届けします。
浜松らしく風が強い日でしたが、今日もマチナカ各所ではいろんなイベントが開催されていました。
 

2/19(日)今日のマチナカ

①シティマラソン沿道応援@鍛冶町大通り
②アクト通りふれあいデイ@アクト通り東街区
③おもてなしマルシェ@バスターミナル地下広場
①シティマラソン沿道応援

まずは朝イチ、「第13回 浜松シティマラソン」の沿道応援です!
ハーフマラソンのコースが鍛冶町大通りを通るようになってから、マチナカの企業や商店街・自治会の方々により沿道を走るランナーを応援しています。
風が強くとても寒い時間帯でしたが、今年も沢山の方にご協力いただきました。



 

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m
 

②アクト通りふれあいデイ@アクト通り東街区

沿道応援の後はアクト通り東街区へ。
皆さん、毎月第3日曜日に東街区で行われているこのイベントをご存知でしょうか?

アクト通りふれあいデイ

地元の農産品やスイーツ、クラフト作家さんの作品販売などいろんなブースが展開するマルシェのようなイベントです。
本日もおいしそうな食材やステキな雑貨などのお店が出店されるこのイベント、毎月第3日曜日の9時~12時に開催されています。
会場内ではライブ演奏も行われ、暖かな日差しの中、にぎわかな雰囲気でしたよ。
たしかこのイベント、定期開催をするようになって2年くらいかと記憶しているのですが、回を重ねるごとに来場者や出店者が増えてきているそうです。
やはり継続は力なりですね。
しかし、こういったイベントを続けていける仕組みづくりや体制づくりがいかに大事かを改めて感じました。
まちづくり公社さん、これからもイベントの継続をお願いします!



アクト通りは歩行者専用なので車の往来を気にせずゆったり散歩できるので、第3日曜日の朝は散歩がてらご参加いただいてはいかがですか?

ちなみに次回の開催は3月19日(日)です。(開催時間は9時~12時まで。アクト通りロータリー南側)

あと、ちょっとしたお得情報をひとつ。
当日市営駐車場の「新川北駐車場」もしくは「駅北駐車場」をご利用いただいてご来場いただくと、な・な・なんと200円分の駐車サービス券(Pチケ)をプレゼントしてもらえるようです。

これなら近隣の方だけでなく、幅広い地域からご来場いただけますね。要チェックです!
 

③おもてなしマルシェ@バスターミナル地下広場

こちらのイベントはAnyのコワーキング月額会員でもあるTOMORUNの中川さんが仕掛けた新しい取り組みです。

株式会社TOMORUN 公式ブログ

シティマラソンは四池公園がゴールで、その後シャトルバスか電車で多くのランナーがマチナカに一旦戻ってきます。

そこに目をつけたTOMORUNのな中川さんが、ランナーのためのイベントをバスターミナル地下広場で開催しようと思い立ちました。そこからは中川さん持前の行動力でどんどんカタチになっていく様は傍から見ていても小気味よいものでした。

定期的にバスターミナル地下広場をご利用している方々やマチナカの飲食店、コワーキング月額会員の方々など、どんどん協力の輪が広がり、本日の開催となりました。
我々浜松まちなかにぎわい協議会(Any)も協賛させていただいております!







出店者についてはTOMORUNのブログで細かくご紹介していただいておりますのでご覧ください。

「おもてなしマルシェ」出店者紹介

と、駆け足でお伝えしましたが、こんな感じで軽く半日はマチナカで楽しめましたよ。

今度はもっと事前に皆さんにお伝えできるよう情報収集に勤しみます(`・ω・´)ゞ