【開催レポ】大倉昌子×島津順子トークセッション「自分らしく働くことでママも子どもも笑顔になれたんです」 


前回、大好評だったAnyのスタートアップトークセッションの第2弾!
大倉昌子×島津順子『自分らしく働くことでママも子供もも笑顔になれたんです』が開催されました!

起業を目指す方、起業をすでにされた方、会社でのワーキングママ、それから男性も、さまざまな境遇で働き方などを考える方が大勢お集まりいただき、熱心に耳を傾けていました。
予定時間を少し超えてしまうほど、お二人のトークも熱く、また質問も飛び交っていました(≧▽≦)
セッション終了後の名刺交換やアフタートークも盛り上がっていましたね~!!

https://www.any-h.jp/blog/detail/241

参加者の方から事前に気になるテーマを聞いて、それに沿ってお話ししていただきました。

キーワード①時間
ママ起業家の時間管理術をききました!旦那さんもGoogleで管理ができるマル秘テクニックや、義理のお母さんにどうお願いするかなどをお話しいただきました。
また、お二人とも偶然ながら『ほぼ日手帳』をお使いとのことでした。

キーワード②顧客
浜松がご出身ではないおふたり。地縁人脈ゼロから、どのようにしてここまで事業を広めていったのでしょうか?
お二人が共通して、やられていたことは、自分の商品をPRすることではなく、ただ『自分がどんな人間か』、普段どんなことを考えているかを正直に伝えていたことでした。

キーワード③失敗談
遠い存在のように思えるおふたりにも、失敗があったんですね!

キーワード④情報発信について
SNSの使い分け、発信している際に心がけていることをお聞きしました。
自己満足にならない発信、少しでも見てくれる相手を思う発信をされているからこそ
たくさんのファンの方がいるのだと感じました!

キーワード⑤家族
家族はチーム。
『Ask(頼む)-thank you(感謝)ーAsk(頼む)』
うまく頼れるような感謝をきっちり伝えていくことが、円満に進む秘訣なのでしょう!
また、家族にあえてしっかり相談をする、コミュニケーションをとるようにするなどのお話しもありました。

キーワード➅教育方針
おふたりともお仕事をされているから、子育ては。。。となるなんてとんでもない!!
本当にしっかりお子様のことを考えていました!
共通しては、こどもが『自立・自律』出来ること。自分で考え、それを伝えられる子。
自分のことをよく知っていて、相手のことも考えられる子。自分の役割を考えられる子。
になる為にどんなことが出来るかを実行されているようでした。

本当に白熱トークのあっという間の1時間半でした!
母として、ワーキングウーマンとして、魅力いっぱいのお二人にパワーをたくさんもらいました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(≧▽≦)