浜松クラフトビールフェス2019☆もっと知りたい!!「クラフトビールの作り方」♫

浜松クラフトビールフェス実行委員・片桐です。
はたと気が付けばもう6月中旬・・梅雨が終われば、本格的な夏の到来ですね~(*´▽`*)
そうです♡♡ビールの美味しい季節の到来です!!

2019年の浜松クラフトビールフェス8.25(sun)11:00~開催します♬
みなさまどうぞご予定下さいね゚゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

浜松クラフトビールフェス実行委員として、まだまだ半人前な私。とはいえ、クラフトビールについての知識がほとんどないままでは・・このままではいかん!と思い立ち、前回は「クラフトビールとは何なのか」基本のキを調べてみました♩

「クラフトビールとは?」こちら↓
https://www.any-h.jp/blog/detail/1042

そして今回は、もうちょっと先へ進むべく!?「クラフトビールの作り方」について、調べてみましたよ~(*^^*)今よりもクラフトビールの事を知ってビールを嗜んだら、きっともっとクラフトビールが美味しくなる・・ハズ♡♡NO BEER,NO LIFE♡♡

 

クラフトビールの作り方
基本のキ

ビール造りの工程は大きく8つ!!

1.原料選び
造りたいビールをイメージして、原料を選びます。どのモルト、どのホップ、どの酵母を使おう?副原料は何を入れよう??

ビールの4大原料は、モルト・ホップ・酵母・水です。それぞれに様々な産地や種類があり、どれを使うかで味わいが大きく変わります。また、1つのビールに複数のモルトやホップを用いることも多いです。 醸造家さんたちは、造りたいビールのイメージに合わせてこれらを選び組み合わせています。

  

2.製麦(せいばく)
大麦を発芽させてモルト(麦芽)にします。
浸麦(水に浸して)→発芽(目が出て)→焙煎(乾かして根っこをとる)

これは大麦からモルトを作る作業です。焙燥(ばいそう)や焙煎(ばいせん)によって、ビールの色ができるんですね。   

–焙煎の温度を高めたり、その御さらに焙煎する事で、色の濃く香ばしいモルトができます。濃色のビールや黒ビール使われるようです♫

3.粉砕
モルトを細かく砕く。

モルトを機械で砕きます。粗めに粉砕します。   

–機械で粉砕するようです☆☆

4.仕込み
3とお湯をまぜておかゆ状にする。その後、ろ過した後にホップを投入して炊く。

粉砕したモルトとお湯を混ぜた「もろみ」を濾過してクリアな液体になったものを「麦汁(ばくじゅう)」といいます。その麦汁にホップを加え煮沸し、香りや苦味を加えます。 
ちなみに最初に濾過した麦汁を「一番搾り麦汁」、その後お湯を注いで更に搾り出したものを「二番搾り麦汁」といいます。

—「一番搾り麦汁」とか「二番搾り麦汁」ってCMとかでよく聞きますね!

5.発酵
4に酵母を投入:発酵が起こり、アルコールと炭酸ガスができる。(ちなみに発酵とは酵母菌が糖を食べて、アルコールと炭酸ガスを排泄する事です。)

冷ました麦汁を発酵タンクに移し、酵母を加えます。発酵が起こりアルコールと炭酸ガスができます。3日~10日ほどで完了します。

6.熟成

5を熟成タンクに移し、さらに低温発酵させる。

「後発酵」もしくは「第二発酵」とも言います。発酵を終えても残っていた酵母が再び活動し、さらに低温発酵が進みます。2週間~1ヶ月ほどで完了します。

7.ろ過・熱処理
酵母を濾すか、熱処理で殺し、働きを止める。

 

熟成が終わったら酵母の働きを止めます。酵母は生きているのでどんどん発酵が進んでしまい、過発酵となりビールの味が変わってしまうからです。 

しかし、クラフトビールには酵母を濾過しない「無濾過」のものも多く、無濾過のビールは一般的なビールに比べて濁っており、酸味を含んだ香りや濃厚なコクがあります。酵母が生きている状態でパッケージングされているため、冷蔵庫での保管や、比較的短い賞味期限内に飲むことが必要です。 

酵母を取り除く方法は現在では熱処理よりも濾過の方が一般的ですが、「キリン クラシックラガー」、「サッポロラガービール(赤星)」などは昔ながらの熱処理ビールで、今も親しまれています。   

8.そして最後に・・パッケージング!!
樽や瓶・缶に詰められて、飲食店や小売店へ。

できあがったビールは、樽や缶・瓶に詰められ、飲食店や小売店へ出荷されます。




そして私達の元へ・・!!!

こうやって、ビールは私たちの手元に届くのですね~♪ おいしいビールがどうやって造られているかを知ると、これから飲むビールの味わいもよりいっそう深くなりそうですね☆☆
それでは皆さま♩今宵もおいしいビールをお楽しみください(*'▽')

引用先はこちら:https://beergirl.net/beer-beginner-guide-01_c/

*浜松クラフトビールフェス2019の出店店舗ブルワリー&フードが決定しました♬
 新店舗もゾクゾク!!
 ぜひこちらもチェックしてみて下さいね!!↓

 浜松クラフトビールフェス2019 出店店舗決定!!!

 

ソラモは遠鉄百貨店の本館と新館の間にある広場です♪
 

ソラモ360度写真 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

 

 

 info

 

全日営業 AM9:00~PM9:00
運営元:浜松まちなかマネジメント株式会社
★ソラモ:HPFB

こちらの記事も見てみてね↓
ソラモってこんな使い方もできるんです
ソラモの予約方法って?ソラモ運営事務局ってどこにあるの?
ソラモの利用手続きの方法って?

Anyもみてね~♩
https://www.any-h.jp


Facebookinstagram